サムソンの仕事
~サムソンを支えるさまざまな仕事(職種)をご紹介します。~
営業 ~提案営業で、お客様、産業、社会を支える~
営業の仕事は、お客様の利益を生み出す事です。
サムソンの製品(ボイラ・食品機械等)は、お客様の利益を生み出す重要な資産です。
高効率のボイラへの入れ替えによるランニングコストの低減や、新たな機能を備えた食品機械による付加価値の高い商品づくり等、営業は最適な機器提案を行いお客様の利益を生み出すことが仕事になります。
サービスエンジニア ~技術とコミュニケーションで深める、お客様との信頼関係~
サービスエンジニアの仕事は、営業が納めた製品を維持・管理し、お客様の利益を守る事です。サムソン製品は、お客様の企業活動の要となる設備です。故障を未然に防ぐ、「予防保全メンテナンス」によって、故障のリスクを低減させると共に、常にベストな機器状態を保つことが、サービスエンジニアの仕事になります。
開発 ~アイデアがカタチになる楽しさ。~

開発職の仕事は、良い製品の「礎」を創る事です。
市場のニーズや社内からのアイディアを自分の知識・経験を基に取捨選択し、1つの製品を創り上げていきます。1つユニットではなく、製品全体の開発に携われるのが開発職の魅力です。また、サムソンの中でも、部署の平均年齢が1番若いのが特徴です。開発現場は、若手技術者たちの情熱と活気で溢れています。
営業技術 ~技術者でありながら、最前線で活躍できる~
技術職の仕事は、技術支援で、お客様の課題を解決する事です。
営業・サービスエンジニアとの同行営業、工事の施工管理、図面・仕様書の作成等、営業部門の技術支援を行います。技術者でありながら、最前線で活躍でき、営業・メンテナンスともに、培ったノウハウ・技術を発揮し、お客様の課題を解決に導きます。
設計 ~製品が出来上がる過程を最後まで見届けられる喜び~
設計職の仕事は、製品完成への道筋を描く事です。
設計職が作成する製造図面は、いわば、製品製造の案内図です。図面には、寸法、材料、材質、工法等、製造に必要な全ての情報が組み込まれています。その情報をもとに製造スタッフが製品に命を吹き込みます。製造のスタートからゴールまで、全ての工程に関わる事ができるのは設計職だけです。
生産技術 ~目立たなくとも会社の核を支えている誇り~
生産技術職の仕事は、高品質・低コストのものづくりを追求する事です。
工場における新規設備の設計・導入、既存設備の改善、作業分析による工期短縮、生産治具の製作に至るまで、ムダ・ムリ・ムラの無い理想の製造ラインを製造スタッフとともに追求しています。メーカーとしての存在意義である「高品質・低コスト」は生産技術職の手腕にかかっています。
品質保証 ~メーカーの命(品質)を守るやりがい~
品質保証の仕事は、会社の信用を保証する事です。
製品の完成検査、不適合事例の改善等、製品に対する品質管理業務と特許等の知的財産管理業務を行っています。品質は会社の信用につながります。チェック機能が正常に働かなければ「品質」は簡単に崩れてしまいます。責任重大な業務が多い部署ですが、とてもやりがいのある仕事です。
スタッフ ~みんなを支え、内面から会社をサポート~
アシスタントスタッフの仕事は、各社員をサポートし、業務を切れ目なくつなげることです。社内外からの問い合わせ対応(お客様と社員をつなげる)、各社員から依頼された業務の対応(例:見積書の作成、領収書精算etc)等、アシスタント職は、サポート役ではありますが、会社にとって欠かせない存在です。